開業です!

この度、REYDON SHOPという屋号で個人事業主を始めました!!!

 

冷やし中華始めました!みたいな冒頭で始まりましたが、なぜ個人事業主開業届を税務署に届け出たかと言いますと、ありがたいことにwebライターとしてのお仕事を請け負わせて頂くこととなり、きちんと個人事業主として仕事を受けなければ!と思ったからです。

 

個人事業主を開業するのはいたって簡単です。

税務署に開業届を提出するのみ!郵送でも受け付けてくれるので、忙しいサラリーマンでも簡単に開業届を提出することができます。

 

直接税務署に出向いて開業届を提出する方は必ず控えも貰うようにしてください。郵送で提出される方は控えと返信用封筒も同封して必ず控えを送り返して貰うようにしてください。

 

そして忘れてならないのは税金対策ですね。

2014年1月から法改正により白色申告でもきちんとした帳簿付けが必要となりました。

どちみち帳簿付けが必要なら節税に繋がる青色申告をしましょう。

単式簿記での申告なら10万円、複式簿記での申告なら65万円が課税対象額から控除されます。

 

これは大きいですね。簡単に言うと個人事業主として稼いだ利益が65万円までは無税と言うことです!でかい!!

 

私は下記のサイトを利用して開業届と青色申告承認申請書を作成しました。

個人事業主の開業手続き、開業届作成を無料でサポート|開業freee

 

このサイトは同時に控えも作成してくれるので便利です。あとは捺印して税務署へ送るだけ!

私の場合、郵送で行いましたが、ポストに投函して翌日には受け付け、4日後には受付印の押された控えが返信されて来ました。早い!

 

と言うことで、このブログでは個人事業主として孤軍奮闘するREYDON SHOPについてリアルタイムでお届けるすことを目的としております。

 

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m