個人事業主として私がやった事②

どうもREYDON SHOPです!

 

個人事業主となって、webライターとしてのお仕事を始めるに辺り、クライアントさんから秘密保持契約の締結を求めらました。

いよいよ始まるって感じですね🎶

 

ここで、1つ気がつきました。

契約書には印鑑を押すことに。

そして、私はREYDON SHOPの印鑑を持っていないことに((((;゚Д゚)))))))

 

これは作らねば!ということで、早速色んなサイトを物色し、下記のサイトで作成をお願いしました!

印鑑・はんこ・実印の通販は年中無休で即日発送【印鑑の東洋堂®】

 

最初だし、まずは安いので良いかと言うことで、私はこれを選びました⇩

 

【激安手仕上げ印鑑】法人角印/天然あかね【上材ch】(21×60mm丈/天角)※社名13文字以内/篆(てん)書体/縦彫り(標準)/おまかせ/レイドンショップ、【激安手仕上げ印鑑】法人丸印/天然あかね【上材ch】(18×60mm丈/天丸・サヤ付き)※社名15文字以内※中文は定型文全10種類の中から選択/代表者印/篆(てん)書体/レイドンショップ

 

角印と丸印をオーダーしたのですが、それぞれ1,200円と1,300円と、とても格安で作ることが出来ました♪

発送もネコポスにしたので、送料260円とお安く抑えて、合計で2,760円でした!

 

印影をアップすることは出来ませんが、非常に満足行く出来栄えです!

早速、秘密保持契約にこの印鑑をしましたが、正式な印鑑としてこれは使用出来ません。

なぜなら私は個人事業主だからです。

個人事業主の場合、あくまで個人として仕事を受けますので、実印が正式な印鑑となります。

 

ということで、私は正式な印は実印で、屋号の部分には角印を押して、正副契約書の割印には丸印を使用しました。

実印と角印の押し場所は下記のサイトにある

『角印と丸印の両方を押す場合』

の通りです。

印鑑の押し方・位置を徹底解説 | 印鑑・はんこ通販サイトの一括横断検索「印鑑.com」

 

請求書には角印を使用出来ますので、頻度が高そうですが、丸印はいつ使いましょうか?汗

一応代表者印ですので、何かの時に活躍してくれるでしょう!

 

ということで、個人事業主としてわたしがやった事第二弾でした!